思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】19冬クール ざっくりメモ2

木金は、録画機能フル稼働。木曜 ○刑事ゼロ 記憶がテーマの刑事ドラマその1 木曜8時は京都ミステリー枠。この枠見るの久しぶりだ。相性は良い枠なのだが、シリーズ物が多いので、なかなか新規参入しづらくて…。 4月から科捜研4クールやるというし、またしば…

【ドラマ】19冬クール ざっくりメモ 1

まず月〜水 少なめなので、録画消化が捗りそうな3日間月曜 ×トレース 2話目リタイア 船越英一郎がうるさすぎ。 事件が重苦しいのに、キャラクターに魅力を感じないので、見ててしんどい。 足を引っ張り合う仕事ドラマは見てて楽しくない。 自分の持ち場でち…

【今日の1曲】埠頭を渡る風 松任谷由実

「ゆるいカーヴであなたへたおれてみたら 何もきかずに横顔で笑って」ドラムを中心とした、リズムの疾走感。 流れていく街灯、渡る風、と詞の中にも疾走感は表れている。 そこに浮かびあがる、「私」と「あなた」の姿。情景描写のスピード感が、ふたりの間の…

【今日の1曲】孤独の向こう 川江美奈子

「いまこんなに寄り添っても 違う夜空を見上げてる」自分の人間観のなかに、これに近い思いが入っていると思う。どんなに素晴らしい時間を共有していても、ずっと一緒に居続けることはできない。別々に過ごしているうちに、その人のことなど忘れて、どこかで…

【雑記】24年後の1.17

1月17日。6歳の自分には、どれだけ大変だったのか実感としてはわからなかったけれど、テレビに映った街並みを見て、とてつもなく怖いことが起きたのだということだけは強く感じた。身内で亡くなった人もいなかったし、家が壊れてしまったわけでもない。でも…

【雑記】2019年の1文字!

今日から仕事だったり、明日から学校だったりと、2019年が本格的にスタートしますね。 (自分は3が日ずっと仕事してたので、あまり正月気分は味わえなかったけれど…) 新年のごあいさつをきちんとしたいな、と思いつつ、あまりポジティブなことが浮かばないな…

【感想】さざなみのよる 木皿泉

「私がもどれる場所でありたいの。誰かが、私にもどりたいって思ってくれるような、そんな人になりたいの。」 誰の人生にもある、なぜだか忘れられないできごと。 それは、栄光のときであるとは限らず、むしろどうしようもなくダメなときや、かっこ悪いとき…