思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2020年冬クールドラマ、序盤のひとこと感想

◯×は視聴の有無で、横の数字は今ここまで見ているという話数です。評価値ではないです。

◯月曜

フジ月9
絶対零度 ×
過去作見てないので…


テレ東ドラマBiz
病院の治し方 未
未見。パラビでそのうちみようと思っているが、初回2時間マジでやめてほしい。クール始めの延長は、長ければ長いほど見る気失せる。
余談だが、今期の日テレドラマは初回延長ゼロでとても助かった。


BSテレ東深夜
今夜はコの字で ◯4
コの字型カウンターの居酒屋で楽しく飲むお話。
頭からっぽで見てられる。


テレ東深夜
100文字アイデアをドラマにした! ◯2
若手女優が何人か交代で主演していくようなので、どんな人がいるかなって感じで見ている。


日テレシンドラ
やめるときもすこやかなるときも ◯2
この枠のジャニーズドラマって味のあるトンチキ作品が多いんだけども、今回は窪美澄の小説が原作なので、ちゃんとしていて普通に面白い。


◯火曜

フジ火9 関テレ制作
10の秘密 ◯3
そこそこの人が出ていてそこそこ引きもあるけど、なんか、パッとしない印象。どっちでもいいけどとりあえず見とこっか、とだらだら見続けている。


TBS火曜ドラマ
恋はつづくよどこまでも ◯1→×
出ている人が割と好きなんだけど、やっぱりラブコメは自分にはきつかった。向いてないので早々リタイヤ。


TBSドラマイズムMBS制作
SEDAI WARS ◯5
世代ごとに代表者を出して戦い、勝ち残った人が大統領になるSEDAI WARS。戦い自体はあっさりしていて、リアル世界での各キャラの話が中心。
設定がおもしろいので見始めて、世代ごとのキャラもなんとなくその世代の人っぽいキャラになっているのがおもしろくて流し見している。


フジ深夜
乃木坂シネマズ ◯1→×
乃木坂の人の顔と名前一致させられるかなと思って見てみたんだけど、よくわからん設定の話が続いて、1話めはギリついていけたが2話めは無理だった。一話完結らしいからまた主演によっては見るかも。


◯水曜

日テレ水曜ドラマ
知らなくていいコト ◯4
大石静脚本なので期待値は高かった。
出生の謎を追うのがメインかと思ったら、意外と週刊誌パートの比率高め。着地点そこでええんかいと突っ込みたくなるところもあるけど、テンポいいし役者もいいのでまあいっかってなっちゃう。
ネット記事でも言われてるけど、柄本佑が男前。去年のなつぞら、いだてん、牡丹灯籠、スローな武士とNHKの出演作で見たものはどれもよかった印象。


テレ東ドラマホリック
僕はどこから ◯5
他人の文を媒介に、思考をトレースできちゃう主人公。
能力を使った1話完結なのかと思ったらそうでもないようで、サスペンスな流れになってきた。
中島裕翔は苦手な部類なんだけど、作品が良くて見ちゃうパターンが、たまにある。スーツはダメで1話でやめたけど、シーズン2やるなら見ようかな…
間宮祥太郎は最近めっちゃ出てるな。そしてどの役もいい感じにこなしちゃうのがすごい。


◯木曜

テレ朝木曜ドラマ
ケイジとケンジ ◯3
例のあの人が出ているドラマ。演技が大げさで正直ヘタだと思っている。この人も苦手。
それなりの人がそろっててちゃんとしたドラマなんだけど、めちゃ面白いかというとそこまででもなくて…。
個人的な印象として、火曜9時と並んで、もったいないドラマが多い枠。


フジ木曜劇場
アライブ ◯4
主演が地味めの松下奈緒、脚本の倉光泰子の前作が竹内結子主演の「QUEEN(19年冬)」なのであまり期待してなかったんだけども、掘り出し物だった。
複数の患者のエピソードと主人公自身のエピソードが毎回丁寧に、しかもちゃんと絡み合っている。


日テレプラチナイト読売テレビ制作
ランチ合コン探偵 ◯4
チープなドラマが多めの枠なんで、期待してないけどまあ1話くらい見るかなと見てみたら意外とハマってしまった。クールな山本美月とキャンキャンうるさいトリンドル玲奈のコンビがいい感じ。


テレ東深夜
ゆるキャン ◯1→×
なんとなく1話見て、2話め見逃してそのままリタイヤ。


フジ深夜
ペンション・恋は桃色 ◯3
ペンションを経営しているリリーフランキー伊藤沙莉の親子と、めんどくさい系斎藤工がだらだらいろんな話をして、たまにお客さんと絡むゆるゆるドラマ。


「このミス」大賞ドラマ関テレ制作
カエル男 ◯4
ニッポンノワールからうってかわって、まともな刑事の工藤阿須加。鬱展開グロ展開が続くので結構きついけど、結末が気になっている。


関テレ制作
エキストラ ◯3
ドラマのエキストラにスポットをあてた1話完結ドラマ。最後はほっこりドタバタ系。


◯金曜

金曜20時のドラマ
奥多摩駐在刑事2 ◯2
2サスのノリで、奥多摩の事件を駐在さんが解決。
寺島進主演なんで、それだけで十分って感じで見ている。
年1の単発ドラマ5回、18年秋にシーズン1。
その度に事件が起こっている奥多摩、治安悪すぎでは…?


TBS金曜ドラマ
病室で念仏を唱えないでください ◯3
タイトルの割にまじめな内容。医師として患者の健康を救い、坊主として患者の心を救う。
例のあの人のお相手はこちらに。2話目であっさり消滅していたが。
伊藤英明と、対立するムロツヨシがどちらもキャラが立ってておもしろい。
キチッと仕事をこなすタイプの中谷美紀が救命チームの安定感を生んでいる。


NHK金曜ドラマ
ハムラアキラ ◯1
割と評価高いんだけど、初回でハマれなかった。2回め次第では、やめてもいいかなと思っている。


テレ朝金曜ナイトドラマ
女子高生の無駄遣い ×
出演者、内容、どちらにも興味がないので…。


テレ東ドラマ24
コタキ兄弟 ◯4
待ちに待ってた野木亜紀子
兄弟の掛け合いが楽しくて、芳根京子はかわいくて。毎週の楽しみになっている。
4話目が短編映画のようでとてもとても良かったので、ぜひ見てもらいたい。


テレ東深夜
絶メシロード ◯1
絶滅危惧メシを訪ねて金曜深夜の弾丸ドライブ。ゆるく見られる系。


◯土曜

NHK土曜ドラマ
心の傷 ◯2
これも丁寧なつくりのドラマ。震災の話なので、まじめに見ている。
柄本佑尾野真千子の組み合わせは、去年の牡丹灯籠に引き続き。初回の2人の映画館のエピソードが好き。


テレ土曜ドラマ
トップナイフ ◯4
天海祐希が天才脳外科医で全部解決!っていうわけではなく。それぞれがそれぞれに悩みとか課題を背負っていて、それを乗り越えながら医師としても成長して。その辺は某Xと方向が違うところ。こっちの方がすきかな。
4話の後半、患者のおじさん2人が昔のことを話すシーンがよかった。


フジ大人の土ドラ東海テレビ制作
パパがも一度恋をした ◯1
亡くなった奥さんが、おっさんになって帰ってきた。
本上まなみが塚地になって蘇るのだが、塚地がちゃんと本上まなみに見えてくる。かわいく見えてくる。すごい。
塚地のポテンシャルの高さよ…!


テレ朝土曜ナイトドラマ
アリバイ崩し承ります ◯1
特になんということもない1話完結ミステリー。
浜辺美波の顔を覚えるために観ます。


NHKよるドラ
伝説のお母さん 未
そこそこ話題になっているので、録画を観るのを楽しみにしている。今朝のフジテレビ批評のドラマ放談ではおすすめに票が入っていたので期待できるかな。


テレビ大阪深夜
大江戸スチーム ◯2
平賀源内が開発したスチーム甲冑で悪の集団シマヴァランと戦う、時代劇風味特撮ドラマ。袴田吉彦が悪のボス天草四郎で、芦名星が悪の手下のくのいちなので、そのあたりも楽しむポイント。


読売テレビ深夜
LINEの答え合わせ ◯1
合コン後のラインが既読スルーなのはどうしてでしょうね、という答え合わせ。全然納得いかなかったので、そういうのに向いてないんだなと思いました。


◯日曜

NHK大河
麒麟がくる ◯3
今の雰囲気のまま最後まで行くといいなーと思う。
いだてんとは違う方向性で面白い。


TBS日曜劇場
テセウスの船 ◯1
これもけっこう評判高いけど、いまいちハマれていない。いつもの日曜劇場みたいな1話の中でのカタルシスがそんなにない感じ。


日テレ日曜ドラマ読売テレビ制作
シロでもクロでもない世界でパンダは笑う ◯1→× 4
清野菜名横浜流星もアクションできる人らしいので、活かしてはいるんだろうけども、そもそもミスパンダとかミスターノーコンプライアンスとか、そのあたりについていけんかった。
1話目でやめて、4話目に谷村美月が出たからもう一回見てみたけど、やっぱり合わなかった。


BSプレミアム プレミアムドラマ
贋作男はつらいよ ◯4完
関西弁でリメイクする、現代版寅さん。シリーズ化しても面白いと思う。



27本継続中(1本完結)。
深夜ドラマに手を出すと、本数が恐ろしいことになるな…