思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】DEATH 死とは何か シェリー・ケーガン

「今、もし死んだとしたらキリがいいのではないか?」 30歳の誕生日に思ったことだ。誤解されそうだが、もちろん自殺願望は全くない。 死にたい、と死にたくなくない、は別問題である。まあ、そんな考え自体が、自分は多分あしたもあさっても生き続けている…

【今日の1曲】リップスティック 桜田淳子

「夢はとぎれたのです」筒美京平×ディスコ その1この曲も松本隆・筒美京平。歌い出しはスローだが、そこからテンポアップしていく。 歌謡曲とディスコサウンドの融合という感じの曲調。こういう踊れる曲は大好物なのだ。口紅をモチーフにした、別れの曲で、…

【今日の1曲】赤いハイヒール 太田裕美

「そばかすお嬢さんぼくの愛した 澄んだ瞳は何処に消えたの?」このまま昭和の曲で紹介していくならば、松本隆、筒美京平は外せない。作詞松本隆、作曲筒美京平でヒットした曲はたくさんある。 そして、個人的に好きな曲も。 今日紹介する、太田裕美の赤いハ…

【自作曲】【minor crack】PUDDLE

https://soundcloud.com/user-803032111/puddlePUDDLE/minor crack 久しぶりの新しい曲は、約1年ぶりの共作曲です。 去年クラスで作った卒業ソング以来でしたが、やはり誰かと共同で作るのは楽しかったです。作詞は、卒業した教え子。 友人に編曲をお願いで…

【今日の1曲】九月の色 久保田早紀

「雨の歌は 恋の歌 恋の歌は 別れの歌」久保田早紀=異邦人の一発屋、ということになっているが、ベスト盤を聴いてみると良い曲は他にもたくさんある。この曲は、異邦人のイメージとは離れた曲調だけれども、この前に紹介した「埠頭を渡る風」にも通じる、疾…

【ドラマ】19冬クール ざっくりメモ3

土曜 △みかづき 録画済みで未見。 ○イノセンス この枠は、割と相性悪いが、初回見た感じでは好感触。 役名の苗字は、みんな温泉地。坂口健太郎は、シグナルが良かったので、ちょいと注目中。あとは、趣里も個人的注目の人。和倉が、役に立たない上にぎゃーぎ…