思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

【ドラマ】19冬クール ざっくりメモ2

木金は、録画機能フル稼働。

木曜
○刑事ゼロ
記憶がテーマの刑事ドラマその1
木曜8時は京都ミステリー枠。この枠見るの久しぶりだ。相性は良い枠なのだが、シリーズ物が多いので、なかなか新規参入しづらくて…。
4月から科捜研4クールやるというし、またしばらくお預けかな。

刑事としての経験・記憶を全て失って刑事として生きることはできるのか?という話。沢村一樹なので、悲壮感出すぎず、とぼけた雰囲気もあってよい。
瀧本美織は、久しぶりに見た気がするが、うざくなりがちな新人女性刑事キャラから少しはずした役になってるので、2人のコンビもいい感じ。
脇に寺島進渡辺いっけい武田鉄矢で安定感抜群。


ハケン占い師アタル
この枠も、割と手堅い。8話くらいでぎゅっとまとめてそこそこの内容のドラマが多い。

遊川脚本(「純と愛」の悪夢をまだ引きずってる)なので恐る恐るって感じで見始めたが、役名が山手線の駅名そのまんまだったり、チームの人たちがモヤっとするひと癖あるキャラだったり、さらに不安要素だらけ。遊川さん、今回は演出までやっている。の割に解決の仕方はけっこう雑。

杉咲花は苦手だけど、出てる人が割と好きなんで、もうちょい様子見。


QUEEN
フジの中ではいちばんよく見る枠。
BOSSとか良かったなあ。ドラマ枠の話で記事1本書けるなかも 笑

ひさびさの竹内結子斉藤由貴も出てるし、その2点だけで見ようと思える。
画面色合いがオサレ感出してるけど、内容はごちゃっとしてちょっとわかりにくい。

出てる人を鑑賞するつもりで、とりあえず継続。


△デザイナー渋井直人の休日
録画しているが、まだ。

金曜
×小吉の女房
1話目途中リタイア。
のーんびりした展開で我慢できなかった。
亡くなった江波杏子が出てるから、とは思ったけど合わなかった。

○記憶捜査
記憶がテーマの刑事ドラマその2。
こちらは長年の記憶を頼りに捜査する。
ある事件によって負傷し車いすとなった再任用の元刑事が、昭和と平成の記憶を駆使して事件を解決。

主役は北大路欣也だし、脚本も刑事ドラマをたくさん書いてる櫻井武晴なので、安心して見られる。
名前だけ知ってた上白石萌音も、悪くない。


○メゾン・ド・ポリス
今期で好きなドラマ、というとこれかもしれない。

高畑充希は別にどっちでもよくて、とにかくメゾンドポリスのおじさま達に尽きる。
近藤正臣にはまだまだ長生きしていただきたい。

黒岩勉脚本に佐藤祐市演出は、ストロベリーナイトの組み合わせ。局違うけど。
そっちにも西島秀俊出てたな。


トクサツガガガ
録画してるが、まだ。

×私のおじさん
ここにも遠藤憲一が。
仕事を選ばないタイプの人だ…。

主演も脇の人も全然惹かれなかったけど、主題歌がaikoだったのでちょっとのぞき見。そんで、10分くらいでリタイア。

△日本ボロ宿紀行
昨日スタート。録画してるが、まだ。



未見リタイア
人生が楽しくなる幸せの法則
出ている人も内容も興味ないので。

フルーツ宅配便
1話目撮り逃しでそのまま