思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2018-01-01から1年間の記事一覧

【感想】昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉

「人は変わってゆくんだよ。それは、とても過酷なことだと思う。でもね、でも同時に、そのことだけが人を救ってくれるのよ」変わらないものが欲しい、そう思う一方で、これもまた真実だよなあ、と思う。自分の意思で変わっていけるのは、きっと安心して自分…

【自作曲】シリウス

https://soundcloud.com/user-803032111/r6aqcx2y07qc新曲です。 タイトルはシリウス。シリウスは、冬の大三角のひとつ、夜空で一番明るい星です。部活の応援歌って感じになりました。今回は、簡単だけど伴奏もつけて、間奏も今までよりしっかり作ってみまし…

【感想】【演劇】【自分語り】劇団アオイミナトマチ×劇団EnTRoPy 「ナスタチウム」

劇団アオイミナトマチ×劇団EnTRoPy 「ナスタチウム」三日前、町を歩いていて、あるポスターが目に入った。 そこには、神戸の街並みと青い空が大きく描かれていた。よく見ると、神戸の風景は上半分で、下半分にはそれと鏡になる形で、逆さまに夜の東京の風景…

【自作曲】9月のヒマワリ

https://soundcloud.com/user-803032111/9-1夏が終わった寂しさと、ふと見つけたヒマワリと、人と深く通じ合えない哀しさで、新しい歌ができました。10月になっちゃったけど、9月のヒマワリです。といっても、ボーカルのみです。 伴奏できないぃぃぃぃよかっ…

【富山旅行】富岩運河水上ライン

明治から昭和にかけて、富山市街地を蛇行していた神通川を真っ直ぐにつけかえた。(氾濫したりして大変だから) ↓ そして元の川だった場所を埋め立てることになり、港から運河を掘って水路を作り、掘った土で埋め立てるという一石二鳥的なアイデアで解決。 ↓ …

【自作曲】小さな唄

https://soundcloud.com/user-803032111/d4ynu1s3dspo新しい曲ができました。 昨日、ライブを観た帰り道、ふらふら歩きながら作った曲です。 勢いのままとにかく形にしたかったので、伴奏ほぼゼロみたいな状態ですが、よかったら聴いてやってください。以下…

【自分語り】仕事をやめよう、と決めたときの話。

ちょうど1年前、鳥取砂丘に行った。前の晩カラオケに泊まり、5時に店から放り出されたのでとりあえず鳥取駅へ向かった。 もちろん8月だからすでに日は出ている。だんだん明るくなっていくなか、川沿いの道を通って鳥取駅まで歩いた。鳥取駅で荷物を預け、砂…

【自作曲】こぼれた光

https://soundcloud.com/user-803032111/koboretahikari2月の月食の日に生まれて初めて自分で作った曲を形にしてみました。音楽理論を勉強したわけではないので、変なところもたくさんあると思いますが…。 「こぼれた光」というタイトルです。タイトルは、一…