思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

【今日の1曲】孤独の向こう 川江美奈子

「いまこんなに寄り添っても 違う夜空を見上げてる」

自分の人間観のなかに、これに近い思いが入っていると思う。

どんなに素晴らしい時間を共有していても、ずっと一緒に居続けることはできない。別々に過ごしているうちに、その人のことなど忘れて、どこかで違う景色をみている。ひとりで、もしくはまた別の誰かと。

そうして人は、人を忘れ去る。人から忘れ去られていく。

それは誰にもどうしようもない事実で現実で、それをくつがえそうなんて気持ちもない。

ただ、自分のことを覚えていてほしい人に、ここにいるよ、と小さく呼びかける。

そうして世界の隅っこで生きている。


-----------------------
2008年に平原綾香に提供した曲のセルフカバー。
lettersに収録。