思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2019 連ドラまとめ 7月クール

朝ドラ
なつぞら
広瀬すず苦手。主人公がまわりの善意につけ込むくせに主人公のおかげで、って言われるタイプだったので、余計にうーんとなった。


月9
監察医 朝顔
一話完結の事件もの。丁寧だけど、テレ朝ともテレ東とも違う空気感になってた。震災の話も、無理やり感がなくてよかった。


月10
リーガルハート
ビジネスがテーマなので、いろいろ勉強にはなるが、最終的に人情で押すのがこの枠のよくないところだと思う。


火9
TWO WEEKS
途中リタイア。韓国ドラマ原作。芳根京子は、べっぴんさんでは印象薄かったけどモヤさまで見直した。女優なのに。


火10
Heaven?
原作が大好きなので楽しみだったが、映像化するとテンポが悪くなるのね。川合くん山縣さんの再現度は素晴らしかった。


水10
偽装不倫
久しぶりの杏を楽しみにしてたが、なんじゃこりゃドラマになってしまった。壊れていく谷原章介を楽しむくらいしかできなかった。


木9
サイン
韓国ドラマ原作。セキュリティガバガバなため、口封じで簡単に人が死ぬ。役者はいいのになあっていうテレ朝らしい中途半端ドラマ。サイコパス森川葵


木10
ルパンの娘
最初はトンチキコントドラマかと思ったが、展開の速さと大真面目にふざける感じがやみつきになった。円城寺さんのミュージカルも好き。両家の家族がいい味出してた。


木深夜
わたし旦那をシェアしてた
この枠も基本相性悪いが、主演が好きな人だったりするので、その時だけ、だましだましで見る。
小池栄子がやっぱり上手いなーと思いながら見てた。それだけ。


金10
凪のお暇
Heaven?とは対照的に、原作のただゆるいだけじゃなくチクチク刺してくる雰囲気をうまく残していた。凪、ゴン、我聞の3人は原作と微妙に違うキャラだが愛すべきキャラになってた。
大島里美脚本がいいと思ったきっかけ。旧作の「忘却のサチコ」「あなたには帰る家がある」を最近見ている。


金11
セミオトコ
岡田惠和脚本らしい、優しい世界。ヒロインが美人すぎない木南晴夏だから感情移入しやすいところもあったかも。だんだん明るくなっていくのが自然に見えるのはさすが。
セミオトコの山田涼介が、回を重ねるごとに成長しているような演技になってて上手いなと思った。


土10
ボイス
韓国ドラマ原作。こっちもセキュリティガバガバドラマ。どんなにテキトーな話でもちゃんと成立させる唐沢寿明がすごい。そして、真木よう子の滑舌の悪さで指令出されるのはきつくないか。
伊勢谷友介のラスボス感が半端なかった。


テレ朝土11
べしゃり暮らし
高校生キャストが高校生に見えない割にわいわい騒ぐのでちょっとうるさいなーと思いながら、でも3人とも上手い。
デジきん役の駿河太郎と尾上寛之がめちゃくちゃよくて、本筋のストーリーを完全に喰っていた。


土11
だから私は推しました
今年の最推しは桜井ユキだとこのドラマで決めました。
推しアイドルとのこの距離感この関係性は、メジャーじゃない地下アイドルならではのもの。何かを失ったり得られなかったりした人たちがここに居場所を求めるのは十分現実にあることだなと感じた。


日9
ノーサイド・ゲーム
王道ど真ん中な池井戸ドラマ。
ガチのラグビー選手がたくさん出ていると途中まで知らなかった。浜畑さんは大化けしたな。
最後はうまくいくとわかっててもストーリーうまく乗せられてしまうのは、悔しいような気持ちいいような。
ラグビーW杯を確実にアシストしたドラマだと思う。