思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2019 連ドラまとめ 1月クール

1年通してけっこうな数の連ドラを観たので、まとめておきます。4月クールは完走ゼロのため省略します。

まずは1月クールから。

朝ドラ
まんぷく
安定の大阪制作。塩軍団あたりまですごくよかったけど、捕まってるあたりが中だるみだった感。


月9
トレース
途中リタイア。事件のエグさと船越英一郎のうるささがつらかった。


月10
原島浩美がモノ申す
女性枠で出世して重役に邪魔されるパターン、もうやめませんかね…
丁寧に話す真木よう子は不気味。


火9
後妻業
録画したけど1回も見ていない…。


水深夜
さすらい温泉遠藤憲一
遠藤憲一が俳優を辞め、偽名を使って仲居として温泉を渡り歩くという謎設定。温泉地の雰囲気を楽しむドラマ。


木8
刑事ゼロ
木8時の京都枠。科捜研以外も面白いのでぜひ観てもらいたい。記憶をなくした沢村一樹がチャーミング。相棒の瀧本美織も変な暴走はしないのが良かった。


木9
ハケン占い師アタル
連ドラ界隈では地雷の呼び声高い遊川和彦脚本。初回もそのイヤーな感じが全開だったのでリタイアしようかと思ったが、チームがどんどん結束していく流れは心地よかった。若手からボスまで、役者が上手い人ばかり。


木10
スキャンダル専門弁護士QUEEN
竹内結子斉藤由貴なので楽しみにしてたが、話は割としょぼかった。他の弁護士ものがよかっただけに、残念。とりあえずSNS炎上させとこうみたいな回が多かったような…。


金8
記憶捜査
金8はミステリー枠。足の悪い元刑事が新宿近辺の記憶を頼りに捜査。地域密着ミステリーは面白いものが多い。北大路欣也風間俊介上白石萌音のバランスがよかった。


TBS金10
メゾン・ド・ポリス
とにかくベテランのおじさまたちに尽きる。近藤正臣がやっぱりいい。


NHK金10
トクサツガガガ
特撮パートの気合いがニチアサ並み。好きなものを好きと言える強さ。お互いの好きを認め合うと人生が豊かになる。


金深夜
日本ボロ宿紀行
ボロ宿好きのマネージャーによって、一発屋のドサ回りの宿はいつもボロ宿。
一発屋が一発当てた曲が、めっちゃいい。音源化されてないのがもったいない…。オッサンのポテンシャルなめんな。


土10
イノセンス
キーキーうるさい川口春奈が3回目くらいまでつらかったが、キャラ変なのかだんだん可愛らしい感じになってきて見やすくなった。こんな冤罪、現実にあったら晴らせないだろうという無茶な事件の連続。


土11
ゾンビが来たから人生見つめ直した件
タイトル通り、死を前にして生き方を見つめ直す。ゾンビ化していく役者はシュールだったけど内容は深い。


日9
グッドワイフ
日曜劇場は毎回手堅い。
弁護士パートは割と勢いのある若手中心、検察パートはクセのあるおじさんたちで、どちらも見ごたえ十分。同じ思わせぶりでもこっちはわかった後のがっかり感は少ない。小泉孝太郎がよい。


日10
3年A組
個人的に相性が悪い日10枠。思わせぶりの大安売りで引っ張りまくるけど、菅田将暉実は悪くないとか、生徒実は死んでないとかは割と察しがつく。毎回のお説教タイムも、10代には響くんだろうか。
1年通していろんなドラマを観るとわかる、生徒役の豪華さ。


日深夜
パーフェクトクライム
自分でもなぜ見続けたかわからない。トリンドル玲奈が、眞島秀和と不倫からの桜田通と社内恋愛。