思考錯誤録

頭でっかちな人間の見た景色

2019 連ドラまとめ 10月クール

ラスト、この秋のドラマたち。

朝ドラ
生田家の朝(緑山家の朝)
バカリズム脚本だなあというしょーもない会話が続くホームドラマ。生田家メンバーが好きだったので、途中で変わったのがすごく残念だった。


月9
シャーロック
おディーンさんは、この手のやつにはほんとにうまくハマる。演出とか画面の雰囲気はスタイリッシュだけど、事件は微妙なのが多かったかも。7話目くらいのレストランの回が好き。


月10
ハル
悪い意味でこの枠らしいドラマ。活躍する女性を邪魔したがる副社長とか、最終的に人情でなんとかしちゃうところとか。中谷美紀がもったいない…。
寺田心、大人びたコメントで叩かれるが子役としてはさすがだと思った。
ゲスト出演で国仲涼子を久々に見た。


月深夜
ブラック校則
TV、映画、Hulu連動ドラマ。佐藤勝利陰キャっぷりと髙橋海人のテキトーキャラが、いいコンビ。理不尽と戦う話だからギスギスしているかというとそうでもなくて、言葉にしづらいんだけどドラマ全体の空気感がすごく心地よかった。
職業的にも色々考えさせられるところがあった。


火9
まだ結婚できない男
録画してるまま、まだ、やっくんの正体がわかったくらいで止まってる。桑野が12年経っても桑野でよかった。草笛光子が元気なうちに続編ができてよかった。
ただ。夏川結衣がいない穴はやっぱ大きかった。吉田羊じゃちょっと違うなぁ…。


火10
G線上のあなたと私
恋愛ドラマというよりは、人間愛ドラマなのか。松下由樹の存在が偉大。完璧に日々の生活を積み重ねたおばちゃんになっていて、この人がいるから単なる恋愛ドラマで終わらなかった。
甘ったれた愚痴をばっさばっさと斬っていく会話が心地よかった。


火深夜
左ききのエレン
自分の尊厳をかけて働く人たちのヒリヒリ感が伝わってくる。使える天才、使える凡才、使えない天才、使えない凡才、自分はどれだろうか。


水10
同期のサクラ
アタルが良かったから期待したけど、そこまででもなかった感じ。「私には夢があります」を毎回使うのは無理があったんじゃないか。関係ないけど真剣佑の顔をなかなか覚えられない。
始まる前にTVerで見た過保護のカホコの方がよかったかな(カホコは毎回のように見ながら泣いた)。


水深夜
死役所
死者のエピソードがぶつ切りになるのが慣れなかったけど、死者からしたら実際そうだから仕方ない。でんでんがいいキャラ。
色々消化しきれてない部分が出たけど続編やるんかな?


木10
モトカレマニア
1.5倍速で我慢しながら見続けたのは、ハマケン、趣里山口紗弥加が出ていたから。内容はひどい。


金8
カクホの女2
安パイのテレ東おばちゃんミステリー。


金10
ミス・ジコチョー
「私、失敗しちゃった」をドクターXと同じクールでぶつけるNHK。ただし、内容は至ってまじめ。


金11
時効警察はじめました
12年経っても変わらない麻生久美子のかわいらしさと小ネタのくだらなさ。
吉岡里帆がただただ余計。


土9
少年寅次郎
ゆるいテンポで最初飽きそうになったけど、泣かせどころでぐっと掴まれるので、結局最後まで見た。井上真央が完全にお母ちゃんで、お父ちゃんのダメっぷりも見事で、令和元年にまさに寅次郎なビジュアルの子役を連れてこられたら、そらいいドラマになるわ。

土10
俺の話は長い
家族キャストみんなうまいので、凄まじい安定感の会話劇。30分完結でテンポも良くて1回2話のお得感もあり。
最後までずーっと楽しく見られた。
清原果耶は年齢を超えてどんな役にでもピタッとハマっているのですごい。将来的にどうなっていくか楽しみ。

土11
おっさんずラブ
キャラはよかったんだけど、テンション高めの演出がちょっとキツすぎた感じ。前作みたいな切実感が足りなかった。


日9
グランメゾン東京
ストーリーは王道キムタクドラマなんだけども、おっさん扱いされ、若手にいじられ、とキャラ的には進化してたので俺様な鼻につく感じは薄かった。
一度挫折を味わった仲間と再起をかけて戦うのも、日曜劇場の王道。だがそれでいい。


日テレ日10
ニッポンノワール
3年A組の悪いところだけ煮詰めたみたいなドラマ。工藤阿須加にあのキャラはちょっと無理があった気がする。


NHK日10
令和元年版 怪談牡丹燈籠
よく聞くタイトルだけど内容は知らず、こんな話だったのかと納得。
人間の欲や業とそれに負けた人の末路の恐ろしさ。